Takeshi Miyakawa

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SRP科研(2017年度〜2020年度)の記録


2017年4月から2021年3月まで,日本学術振興会科学研究費補助金の基盤研究Bの援助を受け,「中等数学教育における「世界探究パラダイム」に基づいた開かれた前向きの学習の可能性」という標題のプロジェクトを推進しました(通称,SRP科研).研究テーマは,探究型の学習に関するもので,「教授人間学理論 (ATD)」の範疇で近年提案されている,使えるものは何でも使い,必要な知識や技能は必要に応じて学習するといった,研究者の探究をモデルとした学習活動の可能性を探るものです.研究の概要は科研費のデータベースをご覧ください.ここでは,バラバラになっているプロジェクトの成果をまとめておきたいと思います.

研究メンバー

研究代表者

  • 宮川 健(早稲田大学)

研究分担者

  • 濵中 裕明(兵庫教育大学)
  • 髙橋 聡(椙山女学園大学)
  • 大滝 孝治(北海道教育大学)
  • 袴田 綾斗(高知大学)

この他,上越教育大学の院生およびOBが研究協力者として本研究プロジェクトに貢献してくれました.葛岡賢二さん,竹内元宏さん,柳民範さん,根津雄一さん,高田智裕さん,石塚達也さん,などです.

活動内容

本科研プロジェクトでは,ATDの範疇で提起された「世界探究パラダイム」という数学教育の考え方に 基づいた指導・学習がどのようなものでどの程度可能なのか,小学校から大学に至るまで, さまざまな授業を設計・実践してきました.そして,そこで収集したデータを分析することにより, そうした指導・学習の可能性を検討するとともに, それを実現するための条件とそれを妨げる制約について分析してきました. 具体的には,メンバーがそれぞれ特定の研究テーマに取り組み,教授実験・データ収集を進めてきました. データの分析は数名のグループで進めることが多く,各グループで成果を出しています. そして毎年おおよそ2回のミーティングを開催しその成果を共有してきました.

4年間のプロジェクトを全体的に振り返ると,本科研プロジェクトにご協力いただいた皆様のおかげで, 研究は大変よく進みました.経費に見合った(もしくはそれ以上の)成果が出たのではないかと思います(笑). 多くのデータを収集したためその分析はまだまだ進める必要がありますが, 既に多くの成果発表を国内外で行うことができました. とりわけ,複数の国際会議に参加したことにより,研究を洗練するのみならず, プロジェクトの個々のメンバーが海外の研究者と新たなつながりが多くできたことが大きな収穫でした. これからのさらなる研究の発展が楽しみです.

さまざまな研究成果がありますが,以下では,まず次の国内外の大きなイベントでの活動を紹介し, そのあとに「研究成果」としてそれ以外の成果をあげます.これを見ると国際会議が多いです. これだけ国際的に活躍できている研究グループはなかなか少ないかもしれません(手前味噌ですが).

  • 2018年1月:第6回教授人間学理論国際会議 (CITAD6)
  • 2019年6, 7月:集中研究プログラム:ATDにおける進歩とカリキュラムと教師教育における結果
  • 2020年6月:日本数学教育学会第8回春期研究大会
  • 2020年3月(2020年9月に延期):第3回大学数学教育研究国際ネットワーク会議 (INDRUM 2020)
  • 2020年7月(2021年7月に延期):第14回数学教育世界会議 (ICME-14)

なお,ICME-14 については一年後に延期になったため, 本科研プロジェクトの終了後になります.

第6回教授人間学理論国際会議 (CITAD6)

CITAD (Congrès international sur la Théorie Anthropologique du Didactique) という国際会議は, ATDに関連する研究を進めている数学教育学およびその他の教科教育学の研究者が集まる機会となっており, 2, 3年に一度の割合で開催されています. 第6回が,2018年1月22日〜26日にフランス・グルノーブル近くの Autrans という場所で開催されました.詳細は,URL (https://citad6.sciencesconf.org/) を参照ください.以下,本科研プロジェクト関連の発表内容です.

  • Kuzuoka, K. & Miyakawa, T.: Implementing multidisciplinary study and research paths in Japanese lower secondary school teaching. Paper presentation at the 6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic.

  • Hamanaka, H. & Otaki, K.: Generating a raison d'être of logical concepts in mathematical activity at secondary school: Focusing on necessary/sufficient conditions. Paper presentation at the 6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic.

  • Hakamata, R. & Otaki, K.: On study and research responsibilities: A case in Japanese upper secondary school. Poster presentation at the 6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic.

集中研究プログラム:ATDにおける進歩とカリキュラムと教師教育における結果

2019年6月3日から7月26日までの8週間にわたり,スペイン・バルセロナ自治大学数学研究センター (CRM) でATDに関する集中研究集会が開催されました.この研究プログラムは,CRM に採用されたもので, 世界中の第一線の研究者が一定期間 CRM に滞在し,特定の領域について研究を集中的に進めようとするものです. ATDに関わる4つのテーマ(理論,教師教育,世界探究パラダイム,大学数学教育)をそれぞれ一つのコースとして, 一つが2週間,全部で8週間の長期間にわたるプログラムでした. 各コースは,第一週が招聘研究者による講義とワークショップ, 第二週が参加者によるセミナーなどから構成されています. このプログラムは, 理論をより深く理解し,自らの研究を他の参加者とともに発展させ,国際的な研究ネットワークを構築する機会を 提供してくれました.研究成果を発表するのみの学会とは大きく異なります.

本科研プロジェクトからも数名が参加し,招聘研究者として講義やワークショップを行なうとともに, セミナーで発表しました.上にあげた CITAD 以上に,ATD の国際研究者コミュニティに深く入り込み, 理論や研究方法論,コミュニケーション能力まで,さまざまな研究スキルをレベルアップする機会になりました.

講義録などはこれから論文集として出版される予定です. 詳細は,URL (http://www.crm.cat/en/Activities/Curs_2018-2019/Pages/IRP_Didactic.aspx) を参照ください.以下に,プロジェクトのメンバーが関わった発表をあげます.

  • Otaki, K.: On Reflexivity and Normativity in Didactics: Mutual Analysis of the ATD and the Commognition Theory. Contributed talk in Advanced Course 1.

  • Miyakawa, T.: Paradidactic infrastructure for mathematics teachers' collective work. Lecture in Advanced Course 2.

  • Miyakawa, T. & García, F. J.: Teacher learning in collaborative settings: analysis of an open lesson. Workshop in Advanced Course 2.

  • Otaki, K. & Asami-Johansson, Y.: Exploring the Paradidactic Ecosystem: Conditions and Constraints on Teaching Profession. Workshop in Advanced Course 2.

  • Otaki, K. & Asami-Johansson, Y.: The Ecology of the Didactic Divide in Teacher Education. Contributed talk in Advanced Course 2.

  • Otaki, K.: Analysing the Dialectic of Questions and Answers in Study and Research Paths. Workshop in Advanced Course 3.

  • Hakamata, R. & Otaki, K.: Graph-theoretical Inquiry in Upper-secondary School. Contributed talk in Advanced Course 3.

日本数学教育学会第8回春期研究大会

春期研究大会は新型コロナウィルスの影響で開催されず,誌上発表になりました. 本科研プロジェクトの成果をまとめて発表し,参加者と情報交換ができるせっかくの機会でしたが, 致し方ないです. ここに発表内容をまとめておきますので,コメント等あればお知らせいただけると幸いです.

  • 創成型課題研究概要「「世界探究パラダイム」にもとづいた開かれた前向きの数学学習の可能性」.日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集 (pp.27-28). (PDF)

  • 袴田綾斗,髙橋聡,濵中裕明 (2020). 世界探究パラダイムに基づく数学的探究の様相―高等学校と大学におけるSRPの事例分析―.日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集 (pp.29-36). (PDF)

  • 根津雄一,葛岡賢二,宮川健 (2020). 世界探究パラダイムに基づく教科横断型探究活動の可能性―中等教育段階での授業実践を通して―.日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集 (pp. 37-44).(PDF)

  • 宮川健,大滝孝治 (2020). 教授人間学理論による授業に関わる教師の実践的営みの特徴づけ.日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集 (pp. 45-52). (PDF)

  • 大滝孝治,袴田綾斗 (2020). 探究型数学教育の教授生態学.日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集 (pp. 53-60). (PDF)

第3回大学数学教育研究国際ネットワーク会議 (INDRUM 2020)

2020年3月27日から29日にチュニジアで開催される予定でしたが, 新型コロナウィルスの影響のため,2020年9月17日から19日に 延期になりました.ただ,それでも face to face の開催は厳しくオンラインでの開催となりました. この国際会議は,大学レベルの数学教育についての研究を対象としています. この研究領域は,近年,盛んに研究が進められており,CERME では非常に大きなグループになっています. そういったこともあり,ERME の Topic Conference として 大学数学教育研究国際ネットワーク (The International Network for Didactic Research in University Mathematics; INDRUM) の 国際会議が開催されるようになりました. 本科研プロジェクトからは以下の論文発表を予定しています. 国際会議の詳細は,URL (https://indrum2020.sciencesconf.org/) を参照ください.

  • Hamanaka, H., Otaki, K., & Hakamata, R. (2020). Introducing group theory with its raison d’être for students. In Pre-proceedings of INDRUM2020 (pp. 266-275). Bizerte: Tunisia.

第14回数学教育世界会議 (ICME-14)

2020年7月に中国・上海で開催される予定でしたが,新型コロナウィルスの影響のため,2021年7月11日から18日に 華東師範大学での開催に変更されました.本科研プロジェクトからも複数の発表を予定していました. いまのところ,予定していたものは引き続き発表予定ですが,まだ不透明の部分もあります.以下には, すでに発表が受理されたものをあげておきます. 国際会議の詳細は,URL (https://www.icme14.org/) を参照ください.

  • Takahashi, S., Hakamata, R., & Otaki, K.: Possibility of the pirate’s treasure problem for teaching elementary geometry. TSG 9 Teaching and learning of geometry at secondary level.

  • Otaki, K., Hamanaka, H., & Miyakawa, T.: A possible pathway of mathematical inquiry: how to calculate the cube root of a given number by using a simple pocket calculator?. TSG 38 Task design and analysis.

  • Nezu, Y. & Miyakawa, T.: Interdisciplinary inquiry-based learning with queueing situations: investigating the questions triggering mathematical activities. TSG 44 Mathematics and interdisciplinary education.


研究成果

上にあげた大きなイベントでのまとまった発表以外に,さまざまな形で研究発表をしてきました. 以下では,何かしらきちんと論文のかたちになったものと,上で触れなかった学会での研究発表をあげます. なお,今回の研究プロジェクトに関連した論文等は出版されるのに時間がかかるため, プロジェクト終了後にも随時追加していきたいと思います.

研究論文など

  • Kuzuoka, K. & Miyakawa, T. (2020). Implementing multidisciplinary study and research paths in Japanese lower secondary school teaching. Educãçao Matemática Pesquisa, 22(4), 173-188. https://doi.org/10.23925/1983-3156.2020v22i4p173-188 (LINK)

  • Hamanaka, H. & Otaki, K., (2020). Generating the raison d’etre of logical concepts in mathematical activity at secondary school: Focusing on necessary/sufficient conditions. Educãçao Matemática Pesquisa, 22(4), 438-453.

  • 根津雄一,宮川健 (2020). 「高等学校における数学科と情報科の教科横断型探究の実践ー研究者の探究をモデルとしたSRPを拠り所にー」.日本科学教育学会研究報告,34 (5), pp. 45-48. (https://doi.org/10.14935/jsser.34.5_45)

  • 柳民範,宮川健 (2020). 「算数教育における主体的な探究型学習ー研究者の活動をモデルにしたSRPの授業実践を通してー」.日本科学教育学会研究報告,34 (5), pp. 41-44. (https://doi.org/10.14935/jsser.34.5_41)

  • Hamanaka, H. & Otaki, K. (2019). Fundamental task to generate the idea of proving by contradiction. In U. T. Jankvist, M. Heuvel-Panhuizen, & M. Veldhuis (Eds.) Proceedings of the Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME11) (pp. 191-198). Utrecht: Utrecht University.

  • Jessen, B., Otaki, K., Miyakawa, T., Hamanaka, H., Mizoguchi, T., Shinno, Y., & Winsløw, C. (2019). The ecology of study and research paths in upper secondary school: the cases of Denmark and Japan. In M. Bosch, Y. Chevallard, F. J. García, & J. Monaghan (Eds). Working with the anthropological theory of the didactic: A comprehensive casebook (pp. 118-138). UK: Routledge.

  • 大滝孝治 (2019). 「数学的探究のプロセス」.岩崎秀樹・溝口達也編著,新しい数学教育の理論と実践 (pp. 95-103). ミネルヴァ書房.

  • 葛岡賢二,宮川健 (2018). 「教科横断型SRPにおける数学的な活動 ー「世界人口総和問題」を題材にした中学校での実践の分析ー」. 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』, 24(1), 121-133. (J-STAGE)

  • 宮川健 (2017). 「世界探究パラダイムに基づいたSRPと「問い」を軸とした数学学習」. 日本数学教育学会 第5回春期研究大会論文集,pp. 173-180. (PDF 215 KB)

学会発表など

  • 袴田綾斗,大滝孝治 (2019).「教員養成のための線形代数コースの開発にむけて」. 2019年度第3回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催), 長崎大学, 2019年12月21日.(ポスター)

  • 大滝孝治,袴田綾斗,大谷洋貴,福田博人 (2019). 「ブルソーの推測ゲーム:統計的探究のための教材研究」.全国数学教育学会第51回研究発表会,広島大学,2019年12月14-15日.(口頭発表)

  • 柳民範,宮川健 (2019). 「算数の探究型授業における教師の働きかけの特徴ー小学校第3学年におけるSRPの授業実践を通してー」. 全国数学教育学会第51回研究発表会,広島大学,2019年12月15日.(口頭発表)

  • 根津雄一,宮川健 (2019). 「探究活動における知識とその学習の特徴づけー数学と情報の教科横断的なSRPを事例にー」. 全国数学教育学会第51回研究発表会,広島大学,2019年12月14日.(口頭発表)

  • 柳民範,宮川健 (2019). 「小学生によるSRPの様相とその過程で生じた数学的活動ー鉛筆を題材にした第3学年の授業を通してー」.日本数学教育学会第52回秋期研究大会,東京学芸大学,2019年11月16日.(口頭発表)

  • 根津雄一,宮川健 (2019). 「教科横断型探究において数学的活動がいかに生じるのかー「待ち」をテーマにした実践の分析を通してー」.日本数学教育学会第52回秋期研究大会,東京学芸大学,2019年11月16日.(口頭発表)

  • 柳民範,宮川健 (2019). 「SRPを基にした探究型学習における問いと回答ー小学校における鉛筆を題材にした授業実践を通してー」.日本数学教育学会第7回春期研究大会,金沢大学,2019年6月16日.(ポスター)

  • 根津雄一,宮川健 (2019). 「数学と情報の教科横断的な探究型学習の検討ー「待ち」をテーマとした SRP の実践を通じてー」.日本数学教育学会第7回春期研究大会,金沢大学,2019年6月16日.(ポスター)

  • 柳民範,宮川健 (2019). 「小学校問題解決型授業における探究の導入可能性 ~第3学年「長さ」の実践の分析より~」. 全国数学教育学会第49回研究発表会,広島大学,2018年2月10日.(口頭発表)

  • 根津雄一,宮川健 (2019). 「研究者的探究における最初の問いについての考察」. 全国数学教育学会第49回研究発表会,広島大学,2019年2月9日.(口頭発表)

  • Hamanaka, H. & Otaki, K. (2019). Fundamental task to generate the idea of proving by contradiction. 11th Congress of the European Society for Resarch in Mathematics Educaion (CERME11),口頭発表,Utrecht, Netherlands, 2018年2月6-10日.

  • 根津雄一・宮川健 (2018). 「ORに着目した分野横断的な探究型学習~世界探究パラダイムに基づいたSRPの視点からの授業設計~」. 日本数学教育学会 第51回秋期研究大会ポスター発表,岡山大学,2018年11月17-18日.

  • 柳民範・宮川健 (2018). 「算数科授業における問いと答えの特徴~SRP型の探究の実現に向けて~」. 日本数学教育学会第51回秋期研究大会ポスター発表,岡山大学,2018年11月17-18日

  • 葛岡賢二,宮川健 (2018). 「中学校における継続的な教科横断型探究の研究:「世界人口総和問題」と「新聞森林問題」の実践」(口頭発表). 日本数学教育学会 第100回全国算数・数学教育研究(東京)大会, 東京理科大学,2018年8月3-5日.

  • 袴田綾斗 (2018). 課題研究における数学的な探究活動の指導と評価―グラフのn筆書きをテーマとした探究―(口頭発表). 日本数学教育学会 第100回全国算数・数学教育研究(東京)大会, 東京理科大学,2018年8月3-5日.

  • Hamanaka, H. & Otaki, K. (2018). Fundamental Task to Generate the Idea of Reductio Ad Absurdum. 42nd Annual Meeting of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME42), ポスター発表,Umea, Sweden, 2018年7月3-8日.

  • 柳民範・宮川健 (2018). 「小学校における探究型の学習に関する研究~研究者の活動を基にしたSRPの可能性~」. 日本数学教育学会 第6回春期研究大会ポスター発表,千葉大学,2018年5月23日.

  • 葛岡賢二・根津雄一・宮川健 (2018). 「中学校における継続的な教科横断型探究の分析~「新聞森林問題」の実践を通して~」. 全国数学教育学会第47回研究発表会,広島大学,2018年1月27-28日.(口頭発表)

  • 柳民範・宮川健 (2018). 「小学校の探究型の学習におけるSRPの可能性についての一考察」. 全国数学教育学会第47回研究発表会,広島大学,2018年1月27-28日.(口頭発表)

  • 袴田綾斗 (2018) 「教授人間学理論(ATD)に基づく数学科教育実習生の活動分析と学びの記述」. 全国数学教育学会第47回研究発表会,広島大学,2018年1月27-28日.(口頭発表)

  • 葛岡賢二・宮川健 (2017). 「世界探究パラダイムに基づくSRPにおける主体的な活動~「世界人口総和問題」を題材にした中学校での実践を通して~」. 口頭発表.日本数学教育学会第50回秋期研究大会, 愛知教育大学,2017年11月4-5日.

  • 竹内元宏・宮川健 (2017). 「高等学校数学科課題学習における SRP の生息可能性~黄金比を題材とした授業実践を通して~」. 口頭発表.日本数学教育学会第50回秋期研究大会, 愛知教育大学,2017年11月4-5日.

  • 葛岡賢二・宮川健 (2017). 「教科横断型SRPにおける数学的な探究 ~「世界人口総和問題」を題材にした中学校での実践の分析~」. 全国数学教育学会第46回研究発表会,滋賀大学,2017年6月25-26日.(口頭発表)

  • 葛岡賢二・宮川健 (2017). 「中学校関数領域における教科横断型授業の実践 ~「世界人口総和問題」を題材にしたSRP~」. 日本数学教育学会第5回春期研究大会ポスター発表(論文集, p. 314),横浜国立大学,2017年6月11日.

  • 竹内元宏・宮川健 (2017). 「高等学校数学科課題学習におけるSRPの可能性~黄金比を題材とした実践を通して~」. 日本数学教育学会第5回春期研究大会ポスター発表(論文集, p. 310),横浜国立大学,2017年6月11日.


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Created: 2020/05/01
Last update: 2020/11/10